top of page

優美な上品な微笑みと指先〜半跏思惟像

こんばんは。

道上奈々です。

厳しい暑さが続いておりますね…

本日は、奈良へ。

来阪している父の希望で、中宮寺へ半跏思惟像の拝見です。

中学の時に、大好きだった社会科の先生が、

この半跏思惟像にご執心で、

熱く語ってくれていたのを思い出しました。

中宮寺は門跡寺院で、他のお寺さんと違った雰囲気で、

慎ましさの中に、優雅さも感じられる素敵な場所です。

中宮寺

池には、たくさんの亀さん。

亀

そして、お目当の半跏思惟像

半跏思惟像

こちらは撮影禁止ですから、パンフレットより〜

このなんともお優しい笑みに吸い込まれ、ずっと眺めていたい感覚になりました。

スフィンクス、モナリザと共に、

世界の三つの微笑像

と、呼ばれているそうですよ。

指先の優雅さにも気品がありますよね〜

このような優美な上品さを兼ね備えた女性になりたいな〜と

思いを巡らせながら、しばし静かな時間を過ごしました。

その後は、

30年ぶりの法隆寺!

中学の修学旅行以来です

最近は、京都ばかりだったので、久しぶりの奈良。

それほど人も多くなく、

静かに落ち着いて過ごせました〜

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page